丹波霧の里BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 滝山城(観瀧寺城)再訪  福知山市

<<   作成日時 : 2017/01/09 08:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

福知山市のHN”べーさん”より観瀧寺跡縄張り図・レポート等報告を受け昨年(2016年)6月に訪れた際の記録は瀧山観瀧寺T鉦鼓滝に、観瀧寺開基の法道仙人と、此の瀧山の峰に「鉦鼓」の音を聞き谷にわけ入り、白滝を掛ける不動尊を祀る鉦鼓滝と、滝の上方に旧観瀧寺跡がある事を記した。
 櫓台に達する高い土塁道は左手曲輪の防風対策を兼ねたもの?
画像

瀧山観瀧寺U 観瀧寺廃寺では平安時代:伊勢平氏・平維衛(これひら)を祖とする平親盛が長治元年(1104)奥榎原に逃れ、此処に城を築き此の地を開拓した平家落人伝説の隠れ里と榎原の語源を伝えられる古来より榎原の地は谷筋の行止り状態の難所!!だった。、平一族の親盛が奥榎原に敗走してきたという!!要因は何なんだったのだろう?、人物像も不明だが、”榎原”の名の起源・伝承(古文書)が残る。
画像

現状:府道109号が穴裏峠(トンネル)越えで丹波市に通じるが、少将石の伝説に東芦田城(小室城)城主の芦田金猶がモデルとも云われる深草少将が榎原を経て、小野小町の元へ通った穴裏峠は、榎原谷を挟む西南尾根上。「尻の穴の裏?が見える…!!」程の急な峠道。
  城域(旧寺院跡?)最西端・高い切岸(約8m)北の曲輪
画像

滝山城(観瀧寺城)が芦田氏一族関連の城なら丹波市側本城の小室城から此の旧穴裏峠を榎原の滝山城、旧穴裏峠からの尾根続きでR429の樽水城や段・畑中にも共に未訪だが城がある。和久川沿い小牧には小牧城(烏帽子山城)があり旧天田郡側芦田氏の城。
  寺院跡(手前)と城域を分ける二重堀切の中土塁と櫓
画像

R429の榎峠越えは佐治へ抜ける足立氏勢力下なので、旧穴裏峠越えルートで掬ばれる三城?と支城?は芦田氏関連の城なら…面白くなりそうだが郷土史誌…等の研究:京都府なり市の文化財発掘調査の結果を待つことになりそうです。
  寺院側虎口から上り土塁を上段曲輪へ
画像

瀧山観瀧寺V 滝山城(観瀧寺城)では、東西200m以上にも及ぶ広大な旧観龍寺跡だが、東西を大堀切・肩堀切(箱堀?)が二分する、東部を山岳寺院跡、西部は梯郭式曲輪を並べるが、櫓・切岸高い曲輪・土塁・帯曲輪・下段曲輪から中ノ段曲輪を紆曲して上段曲輪に入る通路等にみる虎口…等。寺院が城郭化した遺構とも思え、滝山城(観龍寺城)した推移を記した。  
画像

再訪では榎原神社(所在:榎原村城山)鳥居背後から尾根筋を…と思ったが、地元地区の人からコースは崩れているョ、行くんだったら谷筋を…推奨されたので前回同様。弘法大師巡錫も伝え、寺運最盛時には本坊・尾崎坊・長尾坊等七堂伽藍の堂宇が建ち並び、山麓には尼寺もあったが天正13年(1585)兵火により焼亡、その後も幾度か再建・再興されているよう。
 今回発見:西主郭北面曲輪の更に高い切岸下方にも二段曲輪が!!
画像

歴代住職の卵塔等墓石が発見されていないようですが、尾根先端付近の平坦地形からは字名の城山が先祖を祀る奥津城を指すものか?、寺院の尼僧庵跡があったものか?、規模によっては旧観龍寺を遷し再建された場所なのかも?
規模の大きな古寺院跡だが市埋蔵文化財としては空白地帯。寺院跡・城址?としても此れだけの遺構を福知山市の文化財・史跡を埋もれさせるには惜しいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
実は私も去年の大晦日に再々訪しようと道中の途中まで行ったんですが、ちょっと気分的なもので引き返してしまいました。
西端の北側にある曲輪は別の方のレポートで知り、さらに西端の土塁から榎原神社に下っていく尾根筋の途中に出城のような小さな平坦地等が2か所あるようでそれも確認したかったのですが。行かれるのを知っていればご同行したかったですw
べーさん
2017/01/25 12:59
以前より(旧)山城讃歌さんとはメールで交友ある霄漢さんとは親しく、山城(縄張り図作成)を通じ行動されているT氏(城郭研究家)より前日夜に問い合わせ連絡あり案内を駆って出た次第。
榎原神社からの尾根道が崩れ通行出来ない?と地元人に聞き、下りに尾根筋を採ったがトレース跡も薄くなり林道分岐・滝筋側廃車の所に降りてきた。べーさんのいう平坦地は標高さらに低い・下降点より尾根下方の様で、何度か移転した観瀧寺の仮跡?か、榎原氏の奥津城や尼寺跡かも。
急だったのでお誘い出来ず残念です。
姫神山城の案内ではT氏の調査報告を受け市の方で城址と認識できた様に、観瀧寺城(滝山城)もT氏よりの報告を受けての調査は期待出来そうです。
西端土塁の西面切岸(約7m)下は広く丁寧な削平の曲輪、土塁下の曲輪?は西下ではなく尾根筋側の西南側に小さく曲輪より半円状の堀切と思えます。尚:西主郭西面下にある二段曲輪も結構広い。こんな位置に城郭ではなく寺院遺構があること自体おかしいですね?
べーさんの 古絵葉書・建築の整理は完結しましたか?、新たなカテゴリーに挑戦…??

姫神山城 ブログ→ http://40437108.at.webry.info/201104/article_9.html
 ホームページ → http://kirinosato.fc2web.com/KYOTOebara-siro.htm#himekami
天々宇知栗
2017/01/25 16:41
今は雪深く無理ですが、また5月の連休あたりの実家への帰還を利用して再再訪をしようかと思ってます。ついでに他の福知山市域か但馬の城も。別の休日でも予定がつけられますのでもしまた行かれる機会がありましたらお供いたします。連絡先のメールとかお伝えできればいたしますが。
べーさん
2017/01/26 08:46
10年来運営しています古写真・古絵葉書のブログは終わりがないテーマですね。地元福知山をはじめとした京都府内を最優先してますが、他の地域の資料特に明治期の古写真も当然興味がありますので。完結するときは他界した時か資金が底をついたときでしょうか(笑)もう入手しつくしただろうと思ってました福知山市の古絵葉書も今年に入り未所持・初見のものが数点出回っているのを知り何とか入手したくらいですので。城攻めと同じく私のライフワークですねこれは。http://besankosyashin.blog56.fc2.com/
べーさん
2017/01/26 08:51
観瀧寺城跡の件、福知山市の文化財担当者とお会いする機会がありましたので、報告しました。折を見て確認にいく必要はあるとの回答を得ましたので、遺跡認定されましたら遺跡地図に記載されると思います。
べーさん
2017/03/01 11:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
滝山城(観瀧寺城)再訪  福知山市 丹波霧の里BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる